syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

20代の過ごし方

これからの人生を改めて考えてみた。

 

まずこの20代をどう生きていくか。

 

この20代は死ぬほど仕事をする10年にする。

 

なぜか。

まず、圧倒的なスキル、メンタルを身に着けたいため。

 

なぜか。

正直これを4,50代でやろうとしても体力的にも精神的にも難しいため20代でしかできないうちに思いっきりやる。

 

また、家庭を持ったらこの働き方は難しいからである。休みは家族と過ごしたいし、ご飯も家族と食べたい。

 

なので、死ぬ気で働けるのは結婚する30代前までということになる。

 

30までは死ぬ気で毎日ひたすら働くが、この働き方にも特徴をつけたい。

周りからみたら死ぬ気で働いてるように見えるが、俺は楽しくてしょうがないというような働き方。寝る間もおしんで食事もおしんでひたすら楽しいから仕事をするから本人は頑張っているとは思っていない。

このような働き方を20代はする。

 

そして30代は少し仕事を落ち着かせて、結婚して子供を産む。なので子供が10代になるまでは毎日家族と一緒にいたいし、大切にしたいから30代は仕事を少し減らす。

 

そして40代になって子供が高校生くらいになったら改めてものつくりで大きなイノベーションを起こす。今まで身に着けてきたスキル、人脈を使って大きな大きな勝負をかける。皆がわくわくしちゃうようなものを作る。

 

50代になってそれが成功し、世の中の働き方について考え出す。自分が好きなことで楽しく仕事をしてきた経験を活かし、働くとはということについて若い人たちに自分の経験を伝えながら、日本の働き方についても何か動いていきたい。

 

60代は働き方に関しても動きながら世界一周に行く。そこでまた色んなもの新しいものを発見して考えて生きるとは死ぬとは何かを深く考える。そして、自分の死に方を決め、それに沿った生き方をする。

 

楽しいねー。