syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

業界 どこにするか

業界をどこにするか、そろそろ決めなければいけない時期になってきた。

 

今考えているのは、エネルギー、IT、葬儀屋、介護。

 

この中でも一番わくわくするのはITかな。

次にエネルギー。正直葬儀屋と介護はほとんどないかな。

 

なぜこの業界か。それはこれからまだまだ成長するから。

 

これからITがさらに発展する中で仕事はどんどん機械に捕られ、どんどん少なくなっていく。これらは機械にとって代わることがないのももう一つの理由。

 

その中でもITが一番伸びしろがあるんではないかと思っている。

 

日本のGDPを見てみよう。20年前と比べてどれ位伸びたのだろうか。

驚くでない。たったの1%しか増えていないのである。

 

それは日本だけではなく海外も同じだろうか。

アメリカを見てみよう。

 

アメリカはなんとこの20年で227%伸びている。

 

なるほどなるほど、だってアメリカは人口伸びて日本は人口減ってるもんね。

そりゃ、違いますわ。

 

 

いや、そうじゃない。

実際に人口の影響を受けているのは18%だけで残りの200%はほとんどがITである。

 

ではなぜ日本のITはここまで伸びないのか?

それは日本のじじいが頑固者だからである。

 

社長がITがどうのこうのといってもパソコンが苦手だから受け入れられないのである。

 

ここで大きくブレーキがかかっているのである。

 

では時代がもう少し移り変われば大きなITの波が来るということである。

 

だからこそ僕は業界をiTに絞っていこうと思っている。

 

なにより誰も見たことのない新しいものを作るというのはものすごいわくわくする。

 

さて、余談になるが昨日あるベンチャー社長に会ってきた。

彼は偏差値39の高校を出て3流大学を卒業。

しかし、今の年収は日本の中でもトップ5に入るという。(本当かわからないが)

 

この話を聞くとほんとに学歴ではないんだなあと思う。

 

その人になぜ成功できたのかを聞けた。

4つのことを大事にしたという。

 

1,夢、目標を持つこと。

 

2,成長分野を選ぶこと

 

3,信頼できる仲間がいること

 

4,初めの一歩を思い切って踏み出すこと

 

俺に置き換えて考えてみよう。

 

1,内発的:自分が美しいと思う生き方をすること

 外発的:日本の働き方を変えること

 

2,IT,エネルギー

 

3,ひろし、窪さん、VIX

 

4,起業

 

この4つを忘れずに自分の中で大事にしていこう。