syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

稲盛和夫 生き方

稲盛和夫の生き方を改めて読み返した。

非常に為になることが多く書かれており、将来への不安が大分減った。

 

まず、自分の理想の生き方は自分が美しいと思う生き方。

そして、「素直」

そして、働き方は面白いものをみんながわくわくするものを作る事。

 

これに到達するまでに必須なことを書いていく。

 

・人生の方程式。

人生の方程式=考え方×熱意×能力

 

・人として正しいことを常に考えて行動する。

 

・原理原則に従って行動する。

 

・まずは夢を思うこと。そして実践すること。シンプルだけどこれがなければ何もはじめられない

 

・夢がカラーに見えるまでひたすら思いつ続けること。

 

・好きこそが最大のモチベーション。周りからは努力と見えても本人は全く努力と思っていない働き方。

 

・アイディアの発送は二次元の問題を三次元の問題として考えること。

 

・自分のため、世の為になるような働き方をする。