syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

就活、どう動く?

いよいよテストも終わり、就活シーズンに入った。

さて、これからどのように動いていこうか。

 

まずは自分の人生のゴールを決めたほうがいいのだろうか。

 

そこを決めてから逆算して今の行動に落とし込んでいく。

とりあえずまず考えてみよう。

 

人生のゴール

自分のルールを中心に生きる

俺の美しいと思った生き方をし、俺の守りてえもんを護る

俺の武士道を貫く

自分の頭の想像よりすごいものを起こしていく

承認欲求を否定する

人としての「道」は守る

 

このあたりだね

でもやっぱりこの中でも一番は

「俺の美しいと思った生き方をし、俺の護りてえもんを護る」

 

これだね

これをおれの人生の最終的なゴールにしよう

 

イメージとしてゴールはそれで

それまでの仮定に

自分のルールを中心に生きる

俺の武士道を貫く

承認欲求を否定する

人としての「道」は守る

があり、

 

「自分の頭の想像よりすごいものを起こしていく」

これがゴールの手前にあるイメージかな

 

なので、ミッションは決まったのでそれまでの道のりつまりビジョンを決めていかなければならない

 

まずはゴールの

「俺の美しいと思った生き方をし、俺の護りてえもんを護る」

 

俺が思う美しさと護りたいものをはっきりさせよう。

 

美しいと思う生き方

・毎日がワクワクしている

・自分の心臓の炎を燃やし続ける(情熱)

・毎日笑って生きていく

・自分という宝石を毎日磨く

・家庭を持つ

・強い男、護りたいものを護れるほどの力をつける

・恋人とゆるーく楽しく生きる

・「愛」という見えないものを感じる生活

・子供が宝物と思う

・色々な面で不器用だけど魅力溢れる人

・一生青春を感じる人生

・人間とは自分とは関係ない不幸な出来事にくよくよするものである

・人間にとって最大の贅沢とは人間関係における贅沢のことである

・砂漠に雪を降らそう

・護るべきものを護れずに生き残っても死んだと同じ

・約束のために全てを捨てるのではなく、約束のために全てをすくい上げる

・背負う覚悟をもつ生き方

・泣きたい時に笑える強さを持った侍

・毎日くだらないことで爆笑しよう

・心臓よりも魂を大事にせよ 魂が折れない生き方

・となりに誰かがいる生活、好きな人の隣にいられることが一番の幸せ

・てめーを捨てて潔く綺麗に死んでいくより小汚くてもてめーらしく生きていく

・てめーで選んだ歩いた道に後悔することも恥じる必要もない 胸張って歩いていく

・人としての道は外さない

・いかに貧乏しても志を変えない男をえらい男という

・この国のために命を捨てよう

・常にどんなことにも死ねる覚悟を持つべし、人間の命なんざ、使うときに使わねば意味がない

・誰か一人でもいい 幸せにしてあげられるように

・天下がこれを非とするも自分が正しいと思えば断固として往くのが男である

・死なない生き方

・志士はこうがくにあるを忘れず、勇士はその元を喪うを忘れず

志を持って天下に働きかけようとするものは自分の死骸が溝っぷちに捨てられている情景を常に覚悟せよ、勇気あるものは自分の首がなくなっている情景を常に忘れるな、それでなければ男子の自由は得られん

・現場を見た上、物事を考える

・命もいらず、名もいらず、官位も金も要らぬ人は始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは艱難をともにして国家の大業は成し得られぬものなり

・人間というのはいかなる場合でも好きな道、得手の道を捨ててはいけない

・人間、事を成すか、成さないかだけを考えて生きていく

・バランスを大事にする

 

 

とりあえずこんなものかな

 

明日はこれをどうやったら実現できるかと、自分が護りたいものを書いていこう

以上