syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

行動までの道筋

よく本やセミナーで「これいいなあ」と思うことは誰でもある。

 

しかし、それを実際に行動に移せる人間は数少ない。

 

なぜだろうか?

 

自分がいいなーと思うなら行動にすればいいだけである。

 

これがなかなか出来ない。

 

かくゆう自分もそうである。

 

もう一度考えよう。

なぜやらないのか?

 

「メンドクサイ」

 

確かにこれも大きな一つの理由だろう。

 

しかし、最近もう一つ大きな理由があることに気が付いた。

 

それはそのゴールまでの道がわからないのである。

つまり、戦略がないのである。

 

例えると

「毎日日記を書くとものすごい効果あるよ!」

と言われる。

 

「よし!毎日書こう!」と決意する。

 

最初は続くがすぐに止まってしまう。

 

僕はこのような連続だった。

 

ここでしなければいけないこととして

道とゴールをここに加えるのである。

 

どういうことかというと、

 

まずこの日記を続けるとどのようなメリットがあるのかを書き出す。

そのメリットを自分のものにしたい、つまりゴールである。

 

次に、そのゴールまでの道筋を考える。

 

自分はどのような議題だったら毎日書けるか

朝と夜だったらどっちが書きやすいか

人と一緒にやったほうがよいのか

 

などと毎日続けられる仕組みを考える。

ゴールまでの道筋、つまり戦略である。

 

まとめると、

 

ビジョン→戦略→行動

 

 

まず大きなモノとしてビジョン、つまりゴールがある。

 

そして次に戦略、つまりゴールまでの道筋。

 

最後に行動。

 

このように考えることでいいなーから自分の行動まで落とし込んでいこう。